--/--/-- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/11/21 18:43

カイロプラクティックについて

こんにちは、やさしい整体 秋桜カイロ です

今日は、カイロプラクティックについて、お話しましょう。
現在では、カイロプラクティックという言葉は、よく聞くことですが、実際は、言葉はよく聞くけど、よくわからない?という方が非常に多いのでざっと説明してみます。

1.カイロプラクティックとは
アメリカの技術で、背骨や骨盤のゆがみを直接手の技により、神経圧迫を取り除くことにより、症状を回復させる技術です。
アメリカでは、ドクターカイロとして、国家的に資格を認定しています。
我が国でも大変注目されている技術です。

ギリシャ語で「手」の意味。背骨や骨盤のゆがみを徒手によって矯正する治療法。
(広義では、薬物や外科を除く体操・食餌・物理療法を含む治療を指す)
(株)三省堂 新明解国語辞典  金田一京介 第5版 1999.1.10発行より引用

2.カイロプラクティックの歴史と発展

 カイロプラクティックは、1895年にダニエル・D・パーマーによって発見された新しい医療です。
その名前は、パーマ―の親友であったサムエル・ウィード氏によって名付けられました。
当時、ダニエル・D・パーマーは約9年もの間、人間の病気の根源について研究をしていました。
たまたま、使用人のハービー・リラードの耳が聞こえない事を知ったパーマーは、ハービーに彼の耳が聞こえなくなった当時の事を聞いてみたところ、幼少の頃に背中を丸めて掃き掃除をしていたら、背中で妙な音がし、それと共にハービーの耳が聞こえなくなったとのことであった。
 ダニエル・D・パーマーが、ハービーの背中を診たところ、脊柱に異様な盛り上がりがありました。
その椎骨をもとの位置に戻すように押してみたところ、17年間聞こえなかったハービーの耳が聴力を取り戻しました。おそらく、これが世界で初めての脊椎のアジャストメント(急速な押圧)であり、カイロプラクティックの歴史と発展の始まりであったわけです。
 その後、カイロプラクティックの研究は、息子のB・J・パーマーが継承し、三代目の時に科学的にも認められ、法律化され、カイロプラクターを養成する為の6年制の専門大学が創設され、現在ではアメリカでは、16校のカイロ大学の卒業生が『脊椎の専門家』として年間1,000人以上誕生しています

<< 骨格のゆがみについて | ホーム | やさしい整体 秋桜カイロの紹介ブログです。 >>


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。